シナプソロジー普及員養成講座

こんにちは!OPPONESS 古岡です!

7月17日の「海の日」は、株式会社OPPO主催の「シナプソロジー普及員養成講座」が行われました。

 

今回初開催のシナプソロジー普及員養成講座は、8名の方に参加していただきました。

 

「シナプソロジー🄬」とは、楽しく「脳」を活性化させるメソッドです。子どもから大人まで、一人でも大勢でも楽しめ、カラダラボ山の手やOPPONESSでも大人気となっています。普及員は、ご家族やご友人とシナプソロジーが楽しめるよう、簡単な座学と3つのエクササイズを提供できるように練習します。皆さんは脳の大きさは握りこぶし何個分か知っていますか?

 

シナプソロジー🄬は、脳へ新たな刺激を与え、それに対応しようとすることで、脳を活性化させます。「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、活性化させます。シナプソロジーには、集中力が高まったり、手先が器用になるなどの効果があると、筑波大学での様々な研究によって結果がでています。

 

実際にシナプソロジーを受けるのと提供するのとでは、全然違うことに戸惑いながらも、少しずつ上手に脳の混乱を引き出すことができていました。

 

回数を重ねるごとに、コツがわかってきたようです。シナプソロジーには様々な効果がありますが、何よりも笑顔になれることが魅力だと思います。ご参加くださった皆さんは、一生懸命に学ばれ楽しまれておりました。あっという間の90分でした。新しく普及員になられたみなさん、これからも様々な場面でシナプソロジー🄬を活用してくださいね。