ランナーのためのアスリートフード講座

こんにちは!OPPONESS 古岡です!

12日は「ランナーのためのアスリートフード講座~持久力アップと疲労回復~」を開催し、ランナーや食について関心の高い方々が受講されました。

 

 

特別講座講師の高橋道子氏(べじふるらぼ代表・看護師)は、北海道初のアスリートフードマイスター1級取得者であり、野菜ソムリエプロやアンチエイジングプランナーなど様々な資格をお持ちで、全国各地での講師活動や多くのメディア出演等を通じて、野菜や食についての知識を広める活動をされています。

 

 

今回は「持久力と疲労回復」をテーマとし、コンディショニングに必要な栄養素や摂取方法、摂取のタイミングなどをわかりやすく説明していただきました。また、野菜ソムリエプロであるため、栄養素から見る野菜の選び方や、コンビニ食でも手軽に摂取できる方法などをアドバイスしていただきました。

 

 

講座終了後は、マラソンなどのレース当日におススメのメニューを試食しました。大森千帆の「応援おはぎ」をメインとし、運動時に必要なエネルギーやミネラル、疲労回復に必要なビタミンや様々な栄養素を効率よく摂取できるメニューとなっています。

 

 

試食会では、普段の活動や練習、食事についてのお話に花が咲きました。高橋さんに熱心に質問をされる方もいたりと、有意義な時間を皆さん過ごされていました。

 

 

最後は「ズッキーニ!」で、記念撮影。講師をしてくださいました高橋さん、そしてご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。本講座にて得た知識を明日からのカラダ作り、そして取り組む活動のお役に立てていただければと思います。OPPONESSでは、これからも健康増進のためのきっかけを提供していきます。トレーニングの一環やカラダのリセットにもOPPONESSにぜひお越しください。お待ちしています!

 

 

 

 

 

おまけ

開催前に高橋さんにはレッドコードを体験していただきました!「ちょっとやっただけで汗が出る~」と、大変気に入っていただきました。健康には運動・栄養・休息が必要です。高橋さんもカラダづくりにぜひお越しください!

 

高橋道子さんブログ→「野菜ソムリエみっちゃんのライフオーガナイズ生活」