ウィークリー山の手 ~リラ冷え・翻訳編~

今週のウィークリー山の手は、カラダラボ山の手で今はやっている「北海道弁」でお送りしました。おぽぶろは、「翻訳編」をお送りします。

 

こんばんは!カラダラボ山の手 古岡です!

今週の札幌は、いくらか暖かい日があったと思いきや、凍り付くように寒くなりビックリしました。手足が冷たくなるのでストーブの火を着けた方も多いのではないでしょうか?この時期特有の気温が下がる現象をリラ(ライラック)冷え」と言いますが、寒さに花粉症もあってか、鼻水が出てくるので思わず鼻にティッシュを丸めたもので栓をして送迎に向かいました。

 

 

大通公園ではライラックまつりが始まりましたが、カラダラボ山の手には一足早く藤棚にかわいい藤の花が咲きました。

 

 

室内の歩行訓練も、きれいな風景があると楽しくできます。ADL訓練としての歩行は、ゴミ集積場にゴミを捨てに行く距離を、躓いて転倒せずに歩けるよう、段差やバランスボードを使用した応用歩行です。

 

レッドコードエクササイズは、ストラップを持つことでカラダを傾けることが安全にできます。バランス訓練にはとっても効果的です。カラダも反らないように運動ができます。

 

 

カラダラボ山の手に「じてんしゃ」が増えました!みなさんは熱心にペダルを漕いでいます。

 

「とても大変だった」と、運動後にカラダが疲れたらしっかり休憩も必要です。水分補給をしたら休憩のおともに漢字パズルがおススメ。新作「漢検1級・馬偏」は大好評です。新作パズルはコチラ→ウィークリー山の手「平成最後のGW」

 

 

藤棚の前では「奥さんの上着のデザイン素敵ね~」「いや~(いいえ~)なんもさ~(そんなことないですよ)何十年も前の服だけどいたましくて(もったいなくて)なげるになげられない(捨てるに捨てられない)んだわ~」と、あたたかい会話が弾んでいました。カラダラボ山の手では、どの時間帯も北海道弁が飛び交う温かい時間を過ごしていただいています。週末は雨が続き歩くときには泥が撥ねそうですが、祝物の成長には恵みの雨ですね。気温差が激しく心地よくない日が続いていますが、皆さん風邪をひかないように服を着て調整しながらご自愛くださいね。それではまた来週~。

 

お楽しみいただけましたか?北海道弁のおさらいはコチラ→カラダブログ「ウィークリー山の手~リラ冷え・北海道弁編~」