いきいき元気!第8回山の手健康まつり

こんにちは!オッポネス 古岡です!

8月25日(土)は札幌市立山の手小学校にて「いきいき元気!第8回山の手健康まつり」が開催されました。

 

 

元気をたもつ秘訣・・・それは「足」「口」「気持ち」が元気なことと題して、こちらの健康まつりは、山の手地区福祉のまち推進センターが主催となり毎年開催され今年で8回目になります。今回も遠藤運営委員長のあいさつからスタートしました。

 

 

今年もオープニングは、地域で行われている「ふまねっと」を行いました。ふまねっととは、50センチ四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、この網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動です。リズムに合わせて歩くのが意外と難しい地域でも人気の運動です。

 

 

そしてもちろん、準備体操には「エコロコ!やまべェ誰でも体操」を行いました。西区のご当地体操は札幌市では西区がはじめて制作した体操です。「エコロコ!やまべぇ誰でも体操」は毎週木曜日12時半~オッポネスで、スタジオを無料開放して実施しています。

 

 

健康まつりでは、お元気度チェックということで、基本的な体力測定のほかに、骨密度・下肢筋力・血管年齢・体脂肪・脳年齢などの測定をすることができます。平均値や実年齢との差がわかるため、カラダの元気度を知ることができます。

 

 

そして、今年で2回目の参加となった「オッポネス」が担当したのは、「脳トレ体験コーナー」ということで、当施設でも大人気の「漢字パズル」を行ないました!脳年齢計測コーナーではコンピューターを使っての診断でしたが、こちらではアナログなパズルで脳の活性化をしていただきました。全種類制覇された方もいらっしゃり、大変好評でした!!

 

 

また、今年は新たに口腔機能チェックコーナーで、カラダラボ山の手でも実際行なっている口腔機能評価を実施しました。セルフチェックや発音回数の計測を実施し、口の働きが衰えていないかをチェックします。口の渇きや喉つまりなど様々な口腔機能の衰えを感じる方々がたくさんいらっしゃいました。口腔機能も年齢とともに衰えやすくなります。ですが、訓練をすることで働きを維持向上する事が出来ます。9月1日(土)にはカラダラボ山の手健康セミナー「いつでも、どこでも、覚えてお得!やってみよう!口腔体操」が開催されます。誤嚥や口腔機能についての解説や簡単な口腔体操を実施します。今回のおまつりに参加できなかった方も、ぜひお越しくださいね!!