三角山整備登山ボランティア

こんにちは!オッポネス大森です!

SEB×OPPO×山の手まちづくりセンターコラボイベントを8月22日に実施しました!

 

 まずは宮の森にあるSALOMON SAPPORO EXPERIENCE BASEに朝7時集合。そこから走って山の手のオッポネスへ。準備運動を兼ねたレッドコードトレーニングに取り組みます。自分のウィークリンクを知り、カラダにあった負荷量で運動するからこそパフォーマンスが上がるということを体感してもらいました。怪我なくいつまでも山を駆け抜ける事が出来るカラダづくりについて大森圭先生の指導を受けます。

 

 いよいよ三角山へ!登山口で山の手まちづくりセンターと三角山ボランティアの方々と合流。登山道に生えている「オオバコ(外来種)」の草取りボランティアに参加させていただきました。整備登山は三角山の自然を後世に残そうと2011年から毎年行われています。三角山でいつも遊ばせてもらっているので少しでも三角山をきれいにするお手伝いをしたいとの思いからの参加でした。

 

 整備が無事終了しみんなで記念撮影。こちらの様子は西区のホームページでも紹介されました。三角山を愛する者同士、走ったり歩いたり、植物を観たり写真を撮ったり、山のでの過ごし方は違っても山の手の話でどんどん盛り上がりました。30年前からほぼ毎日登っているという90歳の先輩、山の歴史を語ってくれるボランティアの方々、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!!

 

 整備の後は頂上を目指します。山でのステップの仕方、足の運び、カラダの使い方はSALOMONアスリートの反中選手から的確な指導がありました。参加者全員で三角山のピークを踏んで記念撮影!天気も良く札幌市内や遠くの山々まで見渡せました。これからも自分のカラダメンテナンスに気を付けて楽しんで行きましょう。地域の方と繋がれるイベント!とても楽しい一日でした。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!